続けること

文章を書くことは、筋トレと同じようなもので、続けないと途端にできなくなるものだ。この1ヶ月、記憶があまりないくらいに忙しくてまた文章の書き方を忘れてしまっている。ブログには書きかけの下書きが増えに増えていっている。どうにかしたいものだ。

 

影響されやすいたちなので、下記の記事2つを見て『とりあえずブログ書こう』と思ってこの記事を書いている。

note.mu

note.mu

何かを続けられる人の強さって、アウトプットを評価なしでも続けられることだと思っている。なんでもそう。バンドでも、ライターでも、カメラマンでも、デザイナーでも、絵かきでも。たまに感謝や評価をされないと悔しい!と思うような事象もあるけど、多分そういうことは結局続かない。それ自体が楽しいとか、時間を忘れるとか、そう思えなことはそもそもできないし、続けることができない。

(平野太一さんのブログの中で引用されている糸井さんの言葉は全く逆なことを言っているような気がするが…)

新年の節目にしか気持ちを切り替えられないのもしゃくなので、少しずつ自分がやりたいことと、できることと、やるべきことを区分けしていきたいと思う。

迷走しても、筆が進まなくても、書かなくては進めない。最近そう思います。たぶん今が踏ん張りどき…。

 

 

飽き性の私が唯一続けられていること、それはインスタ…!気がついたらほぼ毎日更新も8ヶ月続いてた。なんか自分にもできることあるんだな、って少しだけ自信になっている。このまま続けていきたい。

最近は街シリーズをあげている。私が見た香港は、あまりアジアっぽくなくて、英語圏の匂いがしたと思っていて。そんな写真を選んでぽつぽつあげています。近場の国も、自分のちっぽけな想像力では想像しきれない世界がそこには広がっていて、そういうものをやっぱり見て歩きたいなとも、最近よく思います。要はまた旅に出たいってことです。

f:id:itsumiokayasu:20171215001743j:plain