香港に行きます

こんにちは、岡安です。(@itsumiokayasu)

9月1日~遅めの夏休みを取り、香港に行くことにしました。旅まで残り少ない期間ですが、いろいろ調べて旅行に臨もうと思っています。

 

「なんで香港?」

日も近づいてきたのでいろんな人に旅行に行くことを話しているのですが、決まって「なんで香港?」と聞かれます。きっかけはこのMV、ただそれだけなんです。でも何か行動するときの理由なんて、そんなもんじゃないかなあとも思います。

www.youtube.com

▼音読の連載でもそのことを少し書きました

www.otoyomi.com

 

旅の理由と目的

今回の香港旅行に際して、このブログやアンテナで記事を書きたいなーとぼんやり思っていたので旅の理由と目的をずっと考えていました。私が旅に出る理由は100個もないのですが、その中で3つの理由と目的を導き出しました。

 

1.音楽

音読の連載の中でも書いたのですが、私が自発的に旅に出る理由って『音楽』のみなんですよね。振り返れば馬鹿みたいに『音楽』だけ。ほんと、それ以外に何かないのかよって思うくらい『音楽』。

振り返ると私の旅は音楽がメイン。

過去3回行ったアメリカもすべてフェスのため。

結構な回数行った台湾でも、必ずライブハウスに足を運んでいます。

http://www.otoyomi.com/weekly/5577/

なので今回の旅にも『音楽』というトピックは欠かせません。

旅の目的となる香港の音楽事情については別記事でまとめようかと思いますが、少し掘っただけでも深刻な現状が浮かび上がってきて、なんとも言えない気持ちになっています。(そんな気持ちや知識の浅さ故に、まとめきれていないので、今は記事にできない状態です)

アメリカやイギリスに行けばいい音楽に出会えることは百も承知。そういうエリアに旅に行く時は、純粋に音楽との出会いを期待して、です。

世界の流れを作る音楽を自分の目で、耳で、きちんと確かめる傍ら、アジアのインディーシーンについての知識を深める。これが今の私の関心ごとのように思います。世界中のインディーシーンを見て回りたいってことか。そこらへんを若いうちに、速度を上げてやっていきたいなーなんてぼんやり考えているので、香港旅行はその一歩になるかと思います。

 

2.デザイン

アートではなく、デザイン。ここが大事です。

国によってDTPデザインに差があるのは、言語が違うから。日本語に適応できるかはさておき、旅行先で注目するのはデザインであることに最近気が付きました。家には台湾でゲットした大量の冊子やフライヤー、雑誌があります。台湾のデザインが好きなんですよね。

▼「Discover Japan Now」をテーマに掲げる『秋刀魚』という雑誌。デザインや切り口が好きな雑誌です。最新の香港で見つけた日本号ほしい……。

f:id:itsumiokayasu:20170822171237p:plain

qdymag.com

香港のデザインは現地で確かめてこようかと思います。まだ調べてないけど、有名な本屋とかあれば行きたいな。

 

3.食

食べるのが大好きなので、旅では惜しみなく食にお金を投下します。ただ、海外でやりがちなのは、頼む料理が地雷な確率が高いということ。お前、それなんで頼んだの?っていうのを選択しがちなのです。これ、どうにか今回の旅で打破して、おいしい香港旅をしたい……。

 

旅を記録すること

忘れっぽいので、何かしら記録をつけておかないとなと思っています。アジア旅行のお手本として出てくる柳沢さんを手本に、旅ノートとかつけてえ、と思っています。

spur.hpplus.jp

合わせてウェブ上での記録を付けること。どこにアップするかは未定ですが、旅終わりには旅日記書けたらと思っています。(ここに宣言しておいて、きちんと遂行できればと思う次第です)

 

 

instagramでほぼ毎日これまでに撮影してきたライブ写真をアップしています。ぜひご覧ください!

www.instagram.com

■京都からカルチャーを発信するウェブマガジン・アンテナを運営しています。これまで書いた記事はこちら → http://kyoto-antenna.com/author/itsumiokayasu/