【京都食べ歩き】マンハッタン(丹波口)

f:id:itsumiokayasu:20170716104307j:image

こんにちは岡安です。(@itsumiokayasu

職場の近所にあるマンハッタンというパン屋さん。ずっと気になっていたので行ってきました。昔ながらの趣ある店構えに吸い込まれます。

f:id:itsumiokayasu:20170716104313j:image

丹波口は中央卸市場がある場所なので、近隣のお店は早くから開店していることが多いです。マンハッタンは朝7時開店。閉店は20時!可愛らしいおばあちゃんが一人で切り盛りされていました。

f:id:itsumiokayasu:20170716104321j:image

ラインナップの一部。中央にある紅はるかを食べました。甘く煮たサツマイモの下には、たっぷりのサツマイモペーストが。甘すぎず、サイズもちょうどいいのでぺろりと食べてしまいました。

何よりこの良心的な値段もマンハッタンのポイントかと。京都市内のパン屋さんは1個200円以上がざらのお店が多いので、この価格帯で提供してくれるお店は貴重な存在です。(北区にあるかめやというパン屋さんもその価格帯で、重宝しています)

私はそろそろ30歳なのですが、パンといえばこの価格帯が普通だったように思います。かめやさんがおっしゃられていたのですが、その自分の持つ「普通」の感覚を忘れたくないという思いから1個100円前後の価格帯にしているとのことでした。マンハッタンさんも長年お店を続けてこられて、いろんな人の日常に溶け込む「普通」のパン屋さんを目指しているのだろうなあ、と妄想していました。

 

京都で通いたくなるパン屋さんの仲間入りです。今度は名物のあんバターを食べようと思っています!丹波口に行かれた方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

それでは!

 

マンハッタン

住所:京都府京都市中京区壬生辻町18

営業時間:7:00~20:00

定休日:月曜日

 

instagramでほぼ毎日これまでに撮影してきたライブ写真をアップしています。ぜひご覧ください! → @itsumiokayasu 

■京都からカルチャーを発信するウェブマガジン・アンテナを運営しています。これまで書いた記事はこちら → http://kyoto-antenna.com/author/itsumiokayasu/